完成見学会~作松建設様~

こんばんは。春が近づいてきているような陽気になったかと思えば、日中雪が降りしきった紫波町です。

 

本日は、オガールタウンで行われた作松建設様の新築物件完成見学会について、その取材した模様をお届けいたします。

 

まずは外観です!

シンプルで可愛らしいお宅ですね。窓が比較的大きく、開放的な印象です。

 

続いて玄関ですが、

木目が特徴的な玄関ドアですね。家の出入りも少しワクワクしそうです。

 

ちなみに、

玄関先には、暖房と給湯で利用できる地域熱供給の熱交換器がありました。

玄関にはありますが、うまく隠されており、玄関先で出し入れしたいような荷物もかなり置けそうです。

 

そして中に入らせていただくと…。

「木」の存在感がすっごいです!

施主様が、「木の質感」をポイントに挙げているそうで、フローリングは国産の「クリ」。一部壁面には秋田杉をはっています。

ちなみに、このお宅には

・構造材 100%紫波町産材

・全体の木材 約90%が紫波町産材

を使用しているとのことです! お宅中に良い木の香りが充満していました。

 

反対側に目を遣ると、対面式のキッチンがあります。

シンプルで使い勝手がよさそうです。

 

それでは2階へ…

階段と2階廊下です。

こちらもフローリングはクリが使用されていますね。

 

2階のお部屋は3部屋!

それぞれ壁紙や作りがちょっとづつ違っていて、シンプルながら遊び心もあります。

また、ウォークインクローゼットも! これは憧れますね…。

 

コンパクトなベランダからは、木製の柱越しに景色が見渡せます。

 

その他にも特徴的な部分がありました。

このように、ドア枠は作松建設様が自社で作られてているとのことです。

これも紫波町産材を使用しており、大工さんがレールの彫りや過度の丸みを出すために、手作りしているそうです。手間がかかっていて、ぬくもりが感じられますね。

 

1階の引き戸などは菊池木工さんが制作されたものを使用しておりました♪

 

全体を通して、「とにかくシンプルに」「木の質感を大切に」したいという施主様の声がとても反映されたお宅でした。

 

作松建設様の完成見学会は、明日3月5日(日)も開催されます。

10:00~15:00 で 予約不要 です。ぜひご見学ください!

 

そして、来週には藤建ハウス様の完成見学会がございます。こちらは「完全予約制」になっておりますので、お気をつけください。

3月11日(土) 10:00~16:00

3月12日(日) 10:00~16:00

完全予約制(ご予約TEL 019-676-5101

 

当サポートセンターも下記の通り開店しておりますので、ぜひお越しください。

【紫波型エコハウスサポートセンター】

  • 開館時間:10:00~18:00
  • 休館日 :月曜日(祝・休日の場合はその翌日)。年末年始(12月29日~翌年1月3日)