ブログ

紫波中央駅前イルミネーション♪

こんばんは。

まとまった雪が降り、本格的な冬がようやく訪れた紫波町です。

 

ちなみに、朝のオガールはこんな感じでした♪

 

本日は紫波中央駅前のロータリーや待合施設を中心に設置されたイルミネーションの点灯式がありました。

想像していたものよりも豪華で、とても驚いております。笑

この装飾には、個人や企業からの協賛によるもの、そして家庭等で使わなくなったものを寄付頂いて、設置しているとのことです。

まさに循環型ですね!

イルミネーションの前では、下校中の学生たちが楽しそうに写真撮影をしたり、眺めたりと、思い思いに楽しんでいました♪

 

昨日までは雪がないのが当たり前でしたが、このイルミネーションの点灯に合わせたように雪が降り積もり、とてもマッチしています!

凍結してるので足元や周囲に気を付けながら、ぜひ楽しんでくださいね♪

そして、イルミネーションを駅前で楽しんだら、冷えた体を温めに、ぜひ紫波型エコハウスサポートセンターへお越しください。

お待ちしております。

【紫波型エコハウスサポートセンター】

  • 開館時間:10:00~18:00
  • 休館日 :月曜日(祝・休日の場合はその翌日)。年末年始(12月29日~翌年1月3日)

イルミネーション点灯式@OGAL

終日天気が荒れ模様で、時折みぞれが降る紫波町です。

 

昨日から12月に入り、今年も残り1か月を切りましたね。

そんな師走の始まりである昨日は、オガールでイルミネーションの点灯式がありました。

紫波中央駅からまっすぐ歩いてくると、オガールエリアの入り口で木に装飾がされたイルミネーションをご覧いただけます!

12月15日には紫波中央駅のイルミネーションも点灯するようですので、冬のオガールもお楽しみください。

そしてお越しの際は、ぜひ暖まりに当サポートセンターへおいで下さい♪

 

宿泊体験も募集中です!ぜひお越しください。

【紫波型エコハウスサポートセンター】

  • 開館時間:10:00~18:00
  • 休館日 :月曜日(祝・休日の場合はその翌日)。年末年始(12月29日~翌年1月3日)

オガールタウン完成見学会に行ってきました!

秋も深まり、いよいよ冬の訪れを感じる紫波町です。

本日はオガールタウンに新しく建築されたお宅の完成見学会を取材させていただきました!

 

今回は藤建ハウス様が手掛けたお宅です。

「お邪魔しまーす!」と、玄関を開けて中に入ると… 「暖かい!」

早速エコハウスの性能を体感できました。やはり素晴らしいです…!

 

リビングに案内していただくと、

とても素敵な空間が広がっていました。

「コンパクト」かつ「オープン」に設計されたリビングは、フローリングと畳の空間(写真奥)が一体的になっております。

これにより、コンパクトながらも和室の雰囲気によって、くつろぎやすくなっております。

また、梁が見えることで実際に天井高が上がり、部屋全体を広く感じられます。

 

そして2階へと上がると、

段違いの屋根を活用したロフトがありました! 子供部屋などになるそうですが、このようなつくりはワクワクしますよね。

ちなみにロフトの下は収納になっており、遊び心がありつつもちゃんと機能的な構造となっております。

 

「シンプルでナチュラル」をコンセプトに建てられたそうで、「住んでいて気持ちがいいだろうなあ」と思うお宅でした。オガールタウンに建てられる方は、皆さんお洒落なお宅ばかりです!

今回素敵なお宅を取材させていただきました藤建ハウス様、施主様、ありがとうございました!

 

藤建ハウス様の完成見学会はこの土日だけでなく、下記のホームページから予約をすれば、11月20日(日)まではご覧いただけるようです。完全予約制となっておりますのでお気を付けください。

http://harmony-housegarden.com/index.html

 

寒くなってきた今からの時期こそ「紫波型」のエコハウスを体感していただけますので、当サポートセンターへも是非お立ち寄りください。皆様のお越しをお待ちしております。

【紫波型エコハウスサポートセンター】

  • 開館時間:10:00~18:00
  • 休館日 :月曜日(祝・休日の場合はその翌日)。年末年始(12月29日~翌年1月3日)

第33回紫波町産業まつり2日目

こんにちは。本日も紫波町産業まつりの様子をお伝えします。

 

2日目も気持ちの良い晴天に恵まれ、来場された多くのお客様で賑わっておりました。

また、最終日ということもあり、出展者(出店者)の皆さんも気合を入れて販売や紹介をしておりました。

 

前日にはさんさ踊りなども披露されたステージでは、2日目も様々なイベントが催されており、こちらには特にたくさんお客様がいらっしゃいました!

ちょうど開催されていた「満1歳一升もち背負い」では、頼りないながらも様々な表情をする子供たちに声援やねぎらいの声が送られていました。

みんな可愛らしかったです。♪

 

また、屋外では「紫波もちもち牛」や「しわ黒豚」の試食会、更には写真の通り(見にくいですが…)マグロ解体ショーと即売会などのイベントも行われておりました!

 

季節ごとに紫波町内で開催される行事も、そろそろ寒い季節を感じさせるものになってきますね。

四季を感じることのできる紫波の風土。その風土で育った町産木材を使用した、温かみのある紫波型エコハウスを体感しにいらっしゃいませんか?

寒くなっていくこれからの時期、暖まりにおいでくださいませ♪

【紫波型エコハウスサポートセンター】

開館時間:10:00~18:00
休館日 :月曜日(祝・休日の場合はその翌日)。年末年始(12月29日~翌年1月3日)

第33回紫波町産業まつり1日目

今年も紫波町産業まつりの季節となりました。

1日目の様子をお伝えいたします♪

 

会場の外です。開始前から行列ができるほど盛況となっておりました。

町内外からたくさんのブースが出展されており、買い物や食事、各種体験コーナーそれぞれにぎわっておりました。

 

サンビレッジ紫波の屋内会場では、さんさ踊りなどのステージ発表や、高校生によるブース出展など、屋外に負けないくらいにぎわっておりました。

 

もちろん、私たちのブースもございます!

普段はサポートセンターに置いているトリプルガラスのモデルや窓の断熱性能体感BOXを展示し、より性能を分かりやすく皆様にお伝えしました。

紫波型エコハウスを実際に施工された、箱崎工務店さんの箱崎社長にもお手伝い頂いたおかげで、より詳しくわかりやすい説明ができました!

ありがとうございます!

 

最終日も晴天の予報ですので、皆様のお越しをお持ちいたしております。

 

紫波型エコハウスサポートセンターも元気に営業中です!ぜひお越しください♪

【紫波型エコハウスサポートセンター】

  • 開館時間:10:00~18:00
  • 休館日 :月曜日(祝・休日の場合はその翌日)。年末年始(12月29日~翌年1月3日)

紫波町オガール広場でベアレンビアフェスト開催中!

朝晩は涼しくなってきたものの、昼間はまだ夏を感じさせる今日の紫波です。

本日は、紫波町オガール広場でベアレンビアフェスト開催中されています。
オガール広場はビールを片手にしたたくさんの人で賑 わっていますが、サポートセンターにもいつもより大勢の方々にご来場いただいています。

オガールエリアはお祭りやイベントの多いエリアで、オガール祭のような大きなものから、週末バーベキューのような小さなものまで、このブログで紹介している以外にも数多くの催しが開かれています。

オガールタウンに住めば、お家の中では快適に過ごせて、外に出れば楽しいお祭りが待っている、そんな素敵な毎日を送れること請け合いです。

その前に、紫波型エコハウスサポートセンターにも足をお運びください。エコハウスの魅力をたっぷりとお伝え致します。

ベアレンビアフェストは本日16時まで開催、紫波型エコハウスサポートセンターは18時まで開館しています。
皆様のお越しをお待ちしております。

【紫波型エコハウスサポートセンター】

開館時間:10:00~18:00
休館日 :月曜日(祝・休日の場合はその翌日)。年末年始(12月29日~翌年1月3日)

「紫波町環境マイスター」養成講座

過ごしやすい気温と天気になって来た岩手県紫波町です。

新着情報でもお知らせいたしておりましたが、本日は「紫波町環境マイスター」養成講座の第4回目が行われました。

 

今回の講義では、

  • 気象情報の利活用
  • 紫波町市民参加型おひさま発電事業 及び 紫波中央駅前エネルギーステーション 事業紹介、施設見学
  • 公開講座「住まいの省エネルギー」

の大きく3項目について学びました。

特にも、紫波型エコハウスサポートセンターの見学及び、公開講座会場の出入り口において、当センターの案内を担当している紫波型エコハウス建設協同組合の資料展示が行われました。

受講生による当サポートセンター見学の様子1

 

様子その2

 

事前にご案内もした公開講座には、受講生だけでなく、過年度に受講し環境マイスターとして活躍されている方々や一般の方々にも多く参加していただきながら、住まい環境プランニングの古川様より「正しい」省エネの考え方や建築方法について、わかりやすくお話ししていただきました。

公開講座出入り口における展示の様子

 

公開講座の様子(微妙な瞬間ですみません…。)

 

みなさまも、ぜひお越しください♪

【紫波型エコハウスサポートセンター】

  • 開館時間:10:00~18:00
  • 休館日 :月曜日(祝・休日の場合はその翌日)。年末年始(12月29日~翌年1月3日)

オガール祭り!

8月に入ってから30℃超えの日々ですが、みなさんは体調いかがでしょうか?

 

そんな汗も噴き出る暑い日は、オガール祭りでもっと熱くなっていました!!

 

8月4日~8月7日まで行われたオガール祭りは、連日晴天に恵まれ、毎日お客さんであふれかえっておりました。

昼も夜も談笑するお客様たちと元気いっぱいのスタッフの皆さんで活気に満ち溢れていましたね!

 

また、当サポートセンターには学生から著名人の方まで幅広くお越しいただいておりまして、たくさんの皆さんに紫波型エコハウスをご紹介しております。

 

最終日の今日は16:00に終わるので、ぜひサポートセンターにもお立ち寄りくださいね♪

 

ちなみに今日は日詰商店街を中心に開催される「紫波夏まつり」があります!

暑い夏を思いっきり楽しむために、体調管理にもお気をつけてくださいね♪

 

 

夏もその性能が体感できる紫波型エコハウスサポートセンターで、お待ちしております。

【紫波型エコハウスサポートセンター】

  • 開館時間:10:00~18:00
  • 休館日 :月曜日(祝・休日の場合はその翌日)。年末年始(12月29日~翌年1月3日)

 

サポートセンターに取材が入りました!

週間の天気予報では連日雨の予報で、「梅雨が遅れてやってきた…。」と、感じる岩手県紫波町です。

 

今週、テレビ岩手様が当サポートセンターを来訪され、センター内や外観を撮って行かれました。

このように取り上げていただけると嬉しいですね!

※なお、放送日は未定です。

 

 

いつでも「温かみ」を感じられるエコハウスへ、是非お越しください。

【紫波型エコハウスサポートセンター】

  • 開館時間:10:00~18:00
  • 休館日 :月曜日(祝・休日の場合はその翌日)。年末年始(12月29日~翌年1月3日)

完成見学会に行ってきました!

お昼過ぎまで雨模様でしたが、だんだんと天気が回復し、取材時には晴天に!

…ということで、オガールタウンの新築住宅見学会へ取材に行ってきました。今回は、オガールタウン指定事業者である立花建築興業さまと、その設計監理を行ったタックホーム​さまの住宅です。

まず入って目に入るのが、フローリングの一角にある「畳」スペースです。

和室として独立させるのではなく、リビングと一体化したワンルームとして空間を考えることにより、実際よりもかなり広く感じることができます!

南側には足をおろして座れるカウンター風の作りがあり、更には畳下部分は収納としても活用できます。

 

次に階段の方へ目を遣ると、吹き抜けになった構造から天窓が見え、北側から光がたくさん取り入れられているのがよくわかります。普通は南側の窓から光を取り入れるのがセオリーと思いがちですが、曇った日のように反射してきた光を取り入れると、不思議と明るいのだとか! これにはびっくりです。

天窓は遠隔端末で開閉操作ができ、窓に付けられたセンサーが雨を感知すると自動で閉まるそうです。夏場は、天窓を開けて1F南側の窓を少し開けるだけで、機密性能が高いおかげで下から上へ空気が通り抜け、すずしさを感じます。エコハウスならではの夏場の過ごし方ですね♪

 

そして階段を上って2Fへ行くと、寝室などに使われるお部屋があります。

そして廊下の天井には何やら怪しい扉が…。開けていただくとそこには屋根裏へと続く階段が!

屋根裏に上ると、どのような構造になっているのか一目瞭然の光景が広がっていました。

「裏も表もない家づくり、そしてお客様と価値観を共有したい」と語る立花社長。

キューブ構造®という手法で、屋根材として壁に使用している材を使用することで、屋根裏にも容易に上ることができ、耐震材として断熱材を活用することができるのだそうです。

 

これらの他にも、人の体温に近い低温水によるパネルヒーターが全室にあり、なおかつタオルをかけるとタオルドライになり、あるいは視界を遮るパーテーションとなるものも。

 

様々な技術や発想により建築されていますが、それらを用いる理念として、この地域でこの家に住む人のことを考えた「紫波型」のエコハウスを建てられているのだな、と実感しました!

お忙しい中、丁寧にご説明・ご案内してくださりありがとうございました!

http://www.tachome.com/

 

当サポートセンターでも「紫波型」のエコハウスを体感していただけますので、こちらにも是非お立ち寄りください。皆様のお越しをお待ちしております。

【紫波型エコハウスサポートセンター】

  • 開館時間:10:00~18:00
  • 休館日 :月曜日(祝・休日の場合はその翌日)。年末年始(12月29日~翌年1月3日)

 

ページ

RSS - ブログ を購読