ブログ

オガール広場で結婚式がありました♡

こんにちは!最近気温が30℃前後になり、「もはや夏になったのでは…?」と疑っているブログ担当です笑

今日は、オガール広場で結婚式がありました!!(きゃー!素敵!)

なんでも、オガールエリアでこのような結婚式が執り行われるのは初めてだそうで、たまたまこの場にいらっしゃった地域の人々にも一般公開されていました。

また、運営に関しては盛岡カレッジオブビジネス専門学校の学生さんたちが企画実施しており、一生懸命良い式にしようと駆け回っている姿が印象的でした。もちろん、しっかりとコーディネート・運営されていて立派でした!

普段から家族連れや読書をしている人、そして運動施設に来ている学生さんたちで活気と温かみのあるこのオガールですが、この日は幸せオーラが満ち溢れていました(^^♪

式典の出席者だけではなく、老若男女問わずその場にいた皆さんに祝福されたお2人は幸せ者ですね!

バレーボールの練習に来ている女子中学生さんたちが羨ましそうに眺めておりました♪

ちなみにドローンによる撮影も行われていて、なんだか未来に来た感じでした。笑

私はまだ社会人になったばかりで、結婚に対して意識は高くないのですが、やはり憧れますね…。

「紫波町役場に届出をして、オガールで結婚式をして、披露宴や二次会はオガール内の飲食店で行い、宿泊はオガールイン。そして、やはりアツアツな関係がずっと続くように「紫波型エコハウス」で新居を♡」と、想像が広がりますね!

 

結局宣伝になりましたが、紫波型エコハウスサポートセンターで紫波型エコハウスを体験できますので、見学にお越しいただくのをお待ちいたしております。

素敵な結婚式を拝見できて幸せな一日です( *´艸`)

【紫波型エコハウスサポートセンター】

  • 開館時間:10:00~18:00
  • 休館日 :月曜日(祝・休日の場合はその翌日)。年末年始(12月29日~翌年1月3日)

 

 

 

 

完成見学会に行ってきました!

本日は、先日ご案内しておりました箱崎工務店様のオガールタウン紫波型エコハウス完成見学会に行ってまいりました!

シンプルで動線が少ない間取りとなっており、住みやすい空間だなと感じました。

またウッドデッキが良い!縁側みたいで個人的に惹かれますね(^O^)

よく見るとテラス戸が大きい!大きいテラス戸でも住宅性能が高いのはエコハウスの特徴ですね!

戸や窓が大きいと冬の日射をたくさん取り込めますし、逆に夏は庇(ひさし)があるので日射の侵入を遮れますね。

そして使われている木材の約99%が紫波町産材を使用しているとの事でした!すごい!

箱崎工務店様、本日は見学させていただきありがとうございました。

 

紫波型エコハウスサポートセンターでも、紫波型エコハウスを体験できますので、是非お越しください。

お待ちしております!

【紫波型エコハウスサポートセンター】

  • 開館時間:10:00~18:00
  • 休館日 :月曜日(祝・休日の場合はその翌日)。年末年始(12月29日~翌年1月3日)

 

 

 

 

オガールタウン指定事業者完成見学会のご案内

こんにちは。

皆さんはゴールデンウィークをどのように過ごされたでしょうか?

 

さて、今回ご案内するのは、オガールタウンに新しく建てられたお宅の見学会についてです。

オガールタウン日詰二十一区の指定事業者で、紫波型エコハウス建設協同組合の組合員でもあります、箱崎工務店による完成見学会です。

 

今回は「予約制」となりますので、見学を希望される方は以下の連絡先よりお問い合わせください。

【日時】 5月14日(土)

     10:00~16:00

【場所】 オガールタウン日詰二十一区

     ※紫波型エコハウスサポートセンターの東隣です。

【予約】 箱崎工務店 019-672-2556

     紫波町公民連携室 019-672-2111

【詳細】 http://town.ogal.jp/news/996

 

新築住宅をご検討の方々は特に、オガールタウンで建築する住宅の特長やPRポイントを見学していただけますので、ぜひこの機会にご参加ください!

 

もちろん、隣では当サポートセンターも営業しておりますので、こちらにもお立ち寄りください。皆様のお越しを心からお待ちいたしております。

【紫波型エコハウスサポートセンター】

  • 開館時間:10:00~18:00
  • 休館日 :月曜日(祝・休日の場合はその翌日)。年末年始(12月29日~翌年1月3日)

 

 

見学ぞくぞく絶賛受け入れ中

紫波型エコハウス建設協同組合の一員として、当社紫波グリーンエネルギーが紫波型エコハウスサポートセンターで皆さまのご案内をさせていただいてから早いもので一ヶ月が経ちました。

この一ヶ月の間、オガールタウンで住宅をご検討されている方を始め、工務店の方、国等の官庁の方、その他民間企業の方々など、合計で70名近い方々に見学にいらしていただいております。

ご来館いただく皆さまに紫波型エコハウスの良さをしっかりとお伝えできるよう、精一杯準備してご来館をお待ちしております。

紫波型エコハウスサポートセンターはゴールデンウィークも開館しております。

町内の皆さまも、町外の皆さまも、オガールタウンにお家をご検討されている方も、そうでない方も、ぜひ紫波型エコハウスサポートセンターにご来館ください。

【紫波型エコハウス】

  • 開館時間:10:00~18:00
  • 休館日 :月曜日(祝・休日の場合はその翌日)。年末年始(12月29日~翌年1月3日)


4月28日の視察の様子

エコで健康な暮らしを創るーオガールEXPOでの講演ー

皆さんこんばんは。

桜も咲き始め、春に近づいている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日、オガールEXPOというイベントが開催されており、各種講演やブース出展で盛り上がっておりました。

その中で、紫波型エコハウスに関わる皆さんの講演がありましたので、拝聴しにまいりました。

 

 

まず、オガールタウンに施工されている工務店の皆さんに対して、

プロジェクトが立ち上がった当初の印象について話題が振られました。

 

各工務店さんとも、「できない」という印象を抱いていたようです。

年間の暖房負荷などが次世代省エネ基準よりも遥かに厳しい基準であり、これまで職人の「肌感覚」による施工に頼って来たため、数値化された基準をクリアしていくのは難しいと思ったそうです。

 

しかし「やってみる」ことで、やり方が分かっていき、今ではオガール以外の現場でも年間の暖房負荷などを最初に数値化してから施工しないと落ち着かない程だそうです。

更に、オガールタウンでは当たり前になっている「トリプルサッシ」についても同様に、「普通」になっているそうです。

 

このように「住みやすい」「エコで健康」な家を建て、実績が出来てきた工務店の皆さんは、

施主様に待ちが出てくるほど声がかかっているそうです。うれしい悲鳴ですね。

紫波型エコハウスがオガールタウンだけでなく、町内外に普及していることが改めてわかり、着実に住環境の向上につながっていると感じました。

 

また、新築住宅の建設だけでなく、日詰商店街を中心としたリノベーションにも取り組み始めているようで、

そこでも断熱を取り入れた「断熱改修」が進んでいます。

 

これからもますます、地域で人やお金、技術が循環していき、住みやすい住環境がもっと増えていけばいいな、と思います。

 

各種シンポジウムの他にも、情報交流館1Fでは食べ物の提供や体験ができるコーナーの出店があり、こちらでもたくさんの人が来ていました。

 

主には町内の菓子店やカフェの方々、産直に卸している皆さんですが、

大槌を中心に採蜜して販売している団体も来ており、町内外からオガール、そして紫波を盛り上げようとする人たちがたくさんいらっしゃいました。

 

(出店されている皆さんに取材していたら、買いすぎてしまいました…。笑)

 

オガールEXPOは本日だけでしたが、本日を皮切りにリスタートしたオガールは、普段から皆様をお待ちしております。

ぜひ、お越しください。

 

そして、ぜひ「エコで健康な暮らし」が感じられる紫波型エコハウスサポートセンターへもお越しください。

皆さまのお越しをお待ちいたしております。

【紫波型エコハウスサポートセンター】

  • 開館時間:10:00~18:00
  • 休館日 :月曜日(祝・休日の場合はその翌日)。年末年始(12月29日~翌年1月3日)

今シーズンラスト? の大雪

暖冬の今冬、オガールタウンでもほとんど雪かきの必要がなく、「楽な年だなあ」と油断していたところ…

いきなり来ました寒気団が。

前夜、人が寝静まった時間にたっぷりと降り積もった雪、雪、雪。

出勤と同時にスタッフ総出で雪かきを行いました。

降り積もった量はなかなかなものでしたが、気温は午前9時でマイナス2℃程度で、水分を含んだ重めの雪を

動かしていると軽く汗ばむほどでした。

歩道の雪もすっかり取り除き、近隣駐車場からのアクセスも万全となったエコハウスサポートセンター。

みなさまのお越しをお待ちしております!

 

紫波型エコハウス上棟式

本日はエコハウスサポートセンターのお隣の区画で上棟式が行われました。

スタッフも拝見させていただきました。

建設中の住宅からはほのかにおモチの良い香りが…

慣れた手つきもモチ王国紫波ならではですね。

断熱材で覆われた建物の中は未完成ですが、作業をするには十分な暖かさ。

お隣の住宅地からはネコもご参加!

入ることはかないませんでしたが、しきりに中に入るチャンスをうかがっていました。

寒がりの猫にとったら、この暖かさ・快適さはたまりませんよね。

エコハウスの岩合さんこと、われらがリーダーもネコ目線で建物を視察!

 

断熱材もたっぷり。気密もしっかり。

そんな住宅の快適さを、紫波型エコハウスサポートセンターでも体験して頂けます。

暖かさの違いをぜひ、体験してみてください!

お待ちしています(^^)

断熱・防湿気密 施工技術講習会

本日は紫波町オガールプラザにおいて

『断熱・防湿気密 施工技術講習会』 が開催されました。

スタッフも、断熱・防湿気密の重要性は学んできましたが

実際の施工現場をまじまじと見る機会は少なかったため、大変勉強になりました。

講師の方の施工方法をみると、ダクトの処理や断熱材の端の処理が

想像よりもずっとずっと、細かく、丁寧に行われていました。

 

建ててしまうと外から決して見えない内部の施工ですが、

長く、快適に住める家はここに、職人さんたちの努力や技術が詰まっているのだと感じました。

 

断熱・防湿・気密をきちんと設計・施工した快適な住まいを

紫波型エコハウスサポートセンターでも体感することができます。

 

冬だからこそ感じる断熱・気密の重要性を、

ぜひご体験ください(^^)!

冬まつりで大にぎわい

ようやく本格的な寒波が訪れた感のある1月の紫波町。
今週は「紫波冬まつり」が開催されました。

役場前のスペースを会場に雪合戦大会や民謡ステージなど朝9:00~暗くなるまで多くの来場者で賑わいました。
屋台村では地元の蕎麦やコロッケといった名物と共に
熱燗やワインも並び、子供から大人まで満足そうなお顔がいっぱい。
寒さも吹き飛ぶ楽しい一日となりました。

寒さはまだまだ続きますが、エコハウスサポートセンターでは引き続き宿泊体験を実施中です(2月末まで)。
住宅建築をご検討中の方は、ぜひ快適な暖かさを一度ご体験ください。

☆参加内容等、詳細は☆

http://www.town.shiwa.iwate.jp/cms/section/kankyo/entry_92.html

冬のオガールタウン

今年も残りわずか…

冬のオガールタウンでは新たに5棟が建設中です。

雪がちらつくことも珍しくないこの季節、白い息を吐きながら作業する職人さんたちの手で

ひとつひとつ作られていく住宅は、オガールタウンをさらに賑わせてくれています。

エコハウスでは厳しい寒さが近づくにつれ、宿泊体験の申し込みも増えてきました。

「あたたかい」  「ぐっすり眠れた」  「朝起きるのが辛くない」  「快適」

体験者様からこういった言葉を頂くと、とてもうれしくなります。

この季節だからこそ実感するエコハウスの暖かさ・快適さを

ぜひ、エコハウスサポートセンターで体感して下さい!!

 

※今年は12/27(日)までの営業となります。

新年の営業は1/5日(火)からとなりますので、よろしくお願いいたします。

 

皆様、良いお年をお迎えください(^^)/

 

ページ

RSS - ブログ を購読